RDA Japanについて

About Us

RDA Japanとは

日本全国に障がいがある方が乗馬を安心して楽しめる場とそれができる人材が居て欲しい。それが私たちの目標です。

RDAとはRiding for the Disabled Association の略語です。障がいのある方にも健常者と同じように乗馬や馬車操作を楽しむ機会を提供し、QOLの向上を図ることを目的として1964年にイギリスで結成され、アン王女が総裁を務める慈善団体です。
RDA JapanはイギリスのRDA理念に基づき、1998年に設立されRDA海外メンバーとしての承認を受けました。国内における障がい者乗馬の正しい普及、発展を目指しています。各地で行われているその活動は、多くのボランティアで支えられています。

活動内容

01. 会報発行

RDA Japan Newsを発刊。会員の皆さまへ3か月毎に年4回、会報誌をお届けします。講習会などの最新情報や、各地の活動情報などが掲載されます。

02. ガイドブック頒布

障がい者乗馬活動を行うにあたってのインストラクターの指南書と言えます。障がい者乗馬に適した馬、障がい者乗馬活動をするにあたってのノウハウが網羅されています。

03. 写真コンテスト開催

年に一度、日頃の障がい者乗馬活動風景の一コマをお送りいただいて写真コンテストを行っています。入賞者には賞状と記念品贈呈を行っています。応募受付は10月~1月です。

04. ボランティア・馬表彰

障がい者乗馬活動の主役は無償のボランティアや馬であるという原点に帰り、感謝の気持ち を運営団体に代わって伝える事業です。年に一度、各団体から推薦を頂いたボランティアさんと馬に感謝状を贈呈しています。

05. 人材交流・人材派遣

障がい者乗馬を全国へ普及するための活動として、皆様の現場ニーズにお応えする人材の派遣を行っています。 「障がい者乗馬活動を始めたいが、手順や方法が分からない」「福祉の乗馬会を開きたい」などのご希望があればお問合せください。

06. ユニット認定・支援

馬とのひと時で笑顔をサポートする活動の輪を全国に広げていきたい。RDA Japanの理念に賛同し、障がい者のための乗馬活動を行っている団体の活動認定を行っています。ボランティアなどの紹介やユニット代表会議などを行っています。

07. シンポジウム・セミナー開催

1人でも多く現場で活躍する人材の育成したい。インストラクターなどの資格認定や勉強のための講習会。セラピー活動への理解を深めて頂ける機会としての目的に応じたセミナーを開催します。

08. グッズ頒布

リボンマグネットや缶バッチなど私たちの活動を支援してくださっている証としてのチャリティグッズを頒布しています。

団体概要

名称
特定非営利活動法人 RDA Japan
設立
1998年3月1日
理事長
中田希衣
所在地
〒201-0012 東京都狛江市中和泉 5-39-15
電話番号
080-6519-7818
事業内容
障がい者乗馬普及啓発事業
・RDA ユニット認定活動
・写真コンテスト・ボランティア表彰の開催
・ニュースレター・ガイドブックの発刊
障がい者乗馬の人材育成事業
・認定インストラクター資格認定
・障がい者乗馬に関する講習会・セミナーの開催
・ホースセラピー活動に於いての人材派遣(交流)

年間スケジュール

4月
会報発送
5月
定例総会/第1回定例理事会
7月
会報発送
10月
会報発送
12月初旬
クリスマスカード発送
1月
会報発送/写真コンテスト/ボランティア等表彰制度事業実施
2月
第2回定例理事会

お問合せ

お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームより
お気軽にご連絡ください。

080-6519-7818

お問合せフォームはこちら